lemonだよ

アドカレ用です

授業をサボって爆ペデを応援しに行く記事

この記事はklis超絶雑Advent Calender11日目の記事でした。

 

遅くなりましてすみません。いやー、年末って忙しいですね。すみません。すみません。

 

12/11(月)、新宿にてUNIDOL Winter 2017-2018予選が行われました。

unidol.jp

UNIDOLというのはUniversity idolの略で、女子大生によるアイドルコピーダンスグループの大会を指します。

筑波大学アイドル研究会の振りコピ班もこの大会に参加していました。

その名も「爆走☆ペデストリアン」、通称:爆ペデ。

ブログ↓

爆走☆ペデストリアン@筑波ドル研

 

 

爆ペデを初めて見たのは去年の秋かな、駅前のイベントでした。

同級生の(かわいい)あかりん(かわいい)が踊るというので見に行ったのが始まりです。

 

まあに落ちました。

 

それまで、アイドルというのは私にとって疎遠なものでした。

自分に自信たっぷりな立ち居振る舞いで、自分の理想に意欲的なアイドル。

自意識を尊重できる人間になり損ねた私には、真似のできない異次元のものに感じられていました。

そんな斜に構え人間が、爆ペデに出会いました。

私と同じ教室で授業を受けているあかりんが、私と同じ大学で同じように学んでいるメンバーが、可愛くて力強いアイドルソングに乗せて元気なダンスを見せてくれる。

素敵でした。羨ましくなりました。応援したくなりました。

気づけば爆ペデオタクになっていました。

 

さて、オタクになってから1年ほど過ぎ、爆ペデにとって最後となる大舞台、UNIDOL winter 2017-2018がやってまいりました。

時間は12/11(月)19:00~、場所は新宿。

月曜5,6限には、司書資格が欲しいklis16の必修「生涯学習と図書館」がありますね。これに最後まで出ると、明らかに間に合いません。

私はUNIDOL観戦と授業を天秤にかける間もなく、6限サボりを決めました。mzue先生、お許しください。

 

ということで、電車でゴトゴト1時間半。

本日のハコ、新宿ReNYに到着。

爆ペデのおかげで現場慣れしました。

爆☆ペデハチマキと爆☆ペデタオルを巻き、光る棒を両手に携え、前列へ。

 

まあ、YouTubeに上がった動画を見てください。

(ほぼすべてのステージを録画してUPしているファンの方がいます……すごい……)

 

www.youtube.com

 

 

感動しました。

 

①熱意が伝わる

②ブチ上げセトリ

③天才的全3種の衣装替え

④かわいい

⑤きれい

⑥かっこいい

尊い

 

オタクの語彙力で感想を述べるとこんな感じですね。

爆ペデ、確実に進化しているんです。

贔屓目は大いにありそうですが、新しい姿の爆ペデに挑戦しようという気持ちを感じる箇所がよくあります。今回はかっこよさ特化セトリからの王道アイドル曲「少女たちよ」でクールに攻めていた印象でした。今回もまた最高でしたね。もっとずっと見ていたいです。

 

基本的には全員推し=箱推しです。全員が好きです。

いろはさんかわいいしアオリが熱いし、みっきーさんイケメンだしかわいいしダンスがかっこいいし、あかりんはかわいいし一生懸命で応援したくなるし、ゆっけさんはかわいいし楽しそうで見ていて嬉しくなるし、ずっかさんきれいだしかわいいしダンスが神だし、りかちゃんかわいいし笑顔が超素敵だし、えみりーさんかわいいし元気に踊るから見てて楽しいし、あっちゃんさんはかわいいしスタイル良くてダンスがきれいだし、ぴぃさんはかわいいし美人だしアイドルが超絶似合うし、

結果誰と会ってもまともに話せません。つらい。チェキなんてもう畏れ多い。

 

これだけ熱を上げている爆ペデ、今年度で解散してしまいます。筑波大生もそうでない人も、3/25の爆ペデ最終公演は見に来ましょう。

 

もっと早く爆ペデの存在に気付いて、もっと長い間追いかけていたかったです。

爆ペデが見る青い光の海の一部になって応援できることが、とても楽しいです。これがオタクの幸せなんですね。

うまく日本語にできませんが、爆ペデが好きです。大学生という最後の煌めきを、大好きなアイドルの輝きに目いっぱい注いでいる女の子たち、ずっと応援しています。