lemonだよ

アドカレ用です

酒に愛を叫ぶ

 

adventar.org

8日目の記事です。日付が変わるまで8日目です。

 

 

自己紹介

イエローモンキーchrです。klisは3年目です。スシ主専攻で苦しんでいます。

Twitterの皆さんには@lmn8csと@chr_ITFでお世話になっております。

 

導入

chrはお酒が好きな家庭に生まれました。

そんな家族の計らいにより、昨年8月にバースデーヴィンテージなワインで初めての飲酒を遂げました。

 

これは自慢です。

また、今年になって居酒屋でアルバイトを始めました。いいお酒に囲まれて時給を発生させています。

1年ちょいお酒に触れて抱いたお酒についての感を綴ります。よろしくおねがいします。

 

いいこと

大胆な飲酒は20歳からの特権

飲酒解禁は嬉しいよね。

個人的には19歳と20歳で体のつくりがすっかり変わるわけでもないし、線を引く意味ある?っていうスタンスでいます。いけませんね。

まあアルコール摂取は危険度が高い行為なので、自分の行動に責任もてる(ってことになってる)20歳から合法と認められるんでしょう。

調べてません。

 

私の場合は飲酒初めが20歳の通過儀礼みたいな意味もありました。中学生くらいからずっと

「ハタチなったらバースデーヴィンテージのワイン飲ませでやっさげの(訳:20歳になったら(中略)を用意してあげますからね)」

と言われて育ちました。そんな初めてのお酒はドキドキワクワクキュンキュンでしたね。渋味酸味を感じない美味しいワインだったのでなおさら。

 

今でもまだお酒を飲んでアルコールをきつく感じたときも「オトナの味だ!うれしい!」ってポジティブに捉えてます。マゾヒストなんでしょうね。

居酒屋バイトで暇なときには、所狭しと並んだ酒瓶を眺めて「その気になればこれ全部飲めるんやぞ……ウェヒヒ」って悦に入ります。

お酒は好奇心の対象でしかなかった19歳までの期間があるからこそ、成人した今お酒にアクセスできることが嬉しいんです。

 

味がたくさん

某エルシアの普通飲料コーナーと酒コーナーを見比べてみてください。

普通飲料の味バリエーション!りんご!みかん!ぶどう!カルピス!茶!以上!

酒コーナーの味バリエーション!りんご!みかん!ぶどう!カルピス!茶!レモン!ゆず!グレープフルーツ!いちご!もも!ライチ!カシス!うわー!いっぱい!

(↑うろ覚えと偏見)

 

なぜチューハイやリキュールのような味のバリエーションが普通のジュースにないのか。

アルコールドリンクは酒臭によって香料甘味料酸味料で合成した味をごまかせるから作りやすいんじゃないかな!果汁0%とかザラだし!

 

また、お酒なら芋や麦、米を「飲める」というのも魅力ですね。焼酎、ウイスキー、日本酒などなど。

これらのお酒を飲むと、濃縮された原材料の香りで幸せになれます。

こんなにいい香りのする自然の恵みを我々は消費させてもらってるんだなあ、先人はよくもまあ酒の作り方なんて考えたもんだなあ、みたいな気持ちでしょうかね。

飲むと酔っ払うので何考えてるかはあんまり覚えてませんが、某エルシアで仕入れた缶チューハイ飲んでるときよりは幸せになります。

 

おさけたのちい!

飲酒は人によっていろんな変化をもたらしたりもたらさなかったりします。酔っ払いの自分を知って、うまく付き合いましょう。

私は酔うと口が軽くなります。酒で失敗するタイプですね。笑い声も喋り声も普段よりさらにうるさくなります。飲み屋で迷惑になる大人ですね。

話が弾んで友人との仲が深まったり、話してみたかったあの人と打ち解けられたり。新しい扉を開いたり。そんな非日常コミュニケーションも飲み会の醍醐味です。

一人酒でも飲み会でも、「酒を飲んだ」という魔法のおフダが額に貼られて、なんだかいつもより楽しく過ごせます。

オススメは推しのライブ映像をつまみに飲酒することです。最高でした。

 

よくないこと

こちらお酒を飲みたい人のためのサイトです。

www.suntory.co.jp

 

危ない

たくさんお酒を飲むと、ふらふらします。足元がおぼつかなくなります。頭がぽわぽわするので注意力も下がります。

転んだり階段を踏み外したり自動車や自転車にぶつかったり……酔いが覚めたら大怪我してた、とか、いやだねえ。

 

また、他人の目から見れば酔っ払いは意外と判別できます。

酔っ払ってふらふら歩いてたり、深夜そこらへんに溜まってたりするときに、悪意のある人たちに目をつけられたら……

 

お酒を飲んだ帰りはだいたい外が暗いです。その点では屋内で酔いを覚まして朝帰りが安全だね!

酔ってる時もそうでない時も、等しく街は危険です。自分ちの外で飲酒する前に、帰りの安全も考えようね。

 

わかりきってることですが、アルコールは毒です。

健気な肝臓くんは、主が摂取した毒を一生懸命分解します。酔っ払ったあなたが爆笑しているその間も、あなたの肝臓くんは頑張っています。

処理能力を超えたアルコールを摂ると、体は異常を来します。

嘔吐したり、歩けなくなったり、失神したり。偉そうにかくいう私も一回吐きました。その節は大変すみませんでした。

 

そもそも酒飲んでない状態で吐いたり歩けなくなったり意識無くなったりしたら非常事態じゃありません?

それを「酒を飲んだ」ことが原因だからって笑い話にされてしまうのはよろしくないんですね。

 

そういう非常事態を起こしうる毒がアルコールです。

それをたくさん体に入れる飲酒は、危ないんです。

 

お酒好き!飲み楽しい!って言ってる皆さんの頭の中に、この大前提が存在することを信じてやみません。

 

酒に愛を叫ぶ

危険のないように意識して飲めば酒は最高です!!!!chrは体が悪くならない限り飲酒を続けます!!!!!金はありません!!!!!!!!!

 

日常を忘れ楽しませてくれる酒!!!!!!!

嫌な気持ちを全部受け止めてくれる酒!!!!!

そんな酒が好きだ!!!!!!

一生一緒に生きてくぞ!!!!!!!!!

 

おしまい

美味しいお酒を控えめに☆

chrによるklis雑に愛を叫ぶ Advent Calendar 2018 - Adventar8日目でした。お付き合いいただきありがとうございます。

 

追伸:調子に乗って24日も枠をとってるんですが、力尽きた気がします。

代わりたい方おりましたらご一報ください。